おしらせBLOG

2020 / 05 / 16  

【バッテリー】こうなる前に早めに交換を!

【バッテリー】こうなる前に早めに交換を!

先日の修理事例です。

『iPhoneの充電が無くなり、充電をしてもすぐに残量がなくなり使うことができない。』

とのこでしたので、機種を確認したところ『iPhone6s』でした。

発売から何年も経っておりますのでバッテリーが一番怪しいとお伝えしたところ、昨年の10月に別の修理店で交換したそうです。そうなると他の個所を疑い、電話では確認できないの一度店頭へ来ていただくようご予約をしてもらいました。(今回新しい機種へ変更予定で中のデータをバックアップしていないため、何とか使えるようにしてほしいとのこと。部品等は当店のテスト用のものを使う予定です)後日来店いただき、本体を確認したところ、上の写真のように液晶パネルを押し上げてしまっています。

手帳ケースに入っていたため、気づかなかったそうです。

膨張していたバッテリーは、まさかの市販の両面テープで固定されていました。(更に片側だけ。バッテリーにシワが出ているのは取り外し時にできたものです。さらに製造が2018年1月。2019年10月に交換ですよ。何年前のバッテリーかわかりますか?笑うしかありません)

20200513_111007.jpg

 

当店はバッテリーテープ(iPhone6sPlusはPlusシリーズですのでテープが3本です。

新しいバッテリーに交換し、無事に戻りました。

中のデータも無事に消えることなく残っておりました。